FC2ブログ

--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-03-22 Tue 03:09

宣伝

ちょこっと宣伝です。

世界樹の迷宮1・2に登場するソードマン好きの
オンラインアンソロ企画「ソドフェス!」に、SSを1点寄稿しました。

エトリアを舞台とした、赤ソド子の物語です。
よろしければ、読んでみてください。感想等いただければ幸いです。

以下、このSS執筆に関する雑記をちまちまと。
本気でどうでもいい内容ですが、興味のある方は続きからどうぞー。








まず最初に言い訳。
ここんとこ、ブログの更新が滞っていたのは、これが原因です。
SSは昔から時々書いてるんですが・・・私はものすごい遅筆なのですorz

それに加えて集中力が無いため
書けない → 別の事に浮気 → 書けない・・・の悪循環に陥りやすく
結局、書き上げるまでに1カ月近くかかってしまいました。


主人公の赤ソド子は、グラフィック見た時点で「使う!」と決めた子でした。
私は昔っから、赤い髪+活発な女の子キャラに弱いのです。

ウチのギルドの赤ソド子は、SSを読んでもらえれば分かる通り
猪突猛進のアホの子ですが、企画に投稿されている他の方の作品では
頼りになる姉御肌キャラだったりしたのが新鮮で印象的でしたね。
この辺は、各プレイヤーが好きに設定を決められる世界樹ならでは。


あとがきにも書いてますが、SSの原案は実プレイの体験に基づいてます。
実際には最終的にhageて、あんまりな結末に思わず爆笑してしまいましたw

実は、その時のノリそのままにhageオチで終らせる事も考えていたんですが、
アンソロ企画の内容的にそぐわないと考えて、内容を変更しました。
ソードマン好きが集まる企画でギャグとはいえ、hageオチはあんまりですからね。


戦闘シーンは気合を入れて書いた部分なんですが、読んだ人はその場の情景を
思い浮かべる事が出来る文章になっていたでしょうか・・・?

細かく書き過ぎるとごちゃごちゃした文章になるし
かといって省き過ぎると、情景が読み手に伝わらない。

書き手は、自分の頭の中に場面がしっかりと描かれているが
読み手にそれを正確に伝える文章を書くのは難しいものです。


作中にNPCのレンがちょこっとだけ出てきてますが
最後の場面で、ツスクルに無理矢理メイド服を着させられている
という内容での出番も考えていましたw

まあ、あんまり悪ふざけしすぎるのもなんなので、結局没に。


・・・相変わらず収拾のつかない内容ですね。
ここまで読んで下さった奇特な方がいましたら、ありがとうございました!

Comment

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://akaoni2.blog87.fc2.com/tb.php/13-bd659f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11 «
2018.12
» 01


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。