FC2ブログ
Home > スポンサー広告 >未分類 >GW新潟旅行記1日目

--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-06-08 Wed 03:17

GW新潟旅行記1日目

はい、毎度タイムラグの激しい更新ですが
GWの5/6~5/8に2泊3日で新潟県に旅行に行ってきました!

復興支援のために東北旅行にでも行こうかと考えましたが
さすがにちょっと時期尚早ぽいので、今回はパス。
でも、もう少し状況が落ち着いて来たらきっと・・・!

続きからどうぞー。



年休取った5/6の朝、東京駅から上越新幹線に乗って新潟駅を目指します。
東京駅の売店で、新潟の観光ガイドブックを購入。
・・・実を言うとこの時点で、旅程の詳細は全く決まっていません。

一応有名どころのスポットを巡る予定ではいるものの、それ以外の計画は白紙。
行きあたりばったりにも程があるだろうがぁ!(逆ギレ)
なあに、行きの新幹線の中でガイドブック片手に計画を立てればいいのさ!



新幹線の座席は快適でとてもよく眠れました。

とりあえず、新潟駅に着いた時には既に昼前だったので、先ずはお昼ごはん。
ガイドブックで駅近くの美味しいお店を調べて、そこに。

チョイスしたお店は、天ぷら屋の『はせ川』
本で紹介されてるようなお店ですが、外観は静かなたたずまいで内装もシンプル。
ご高齢の店主さんが一人で切り盛りしている、こじんまりとしたお店です。

丁度お昼ごろでしたが、さほど待たずに入れ、早速オススメの天丼を注文。
天丼

・・・大変いいお味でした。
味の違いの分かる下の持ち主ではないですが、美味しい事くらいは分かります。

食事待ちの間に観光先の目星をつけて、新潟駅の前で格安(半日借りても\400!)の
レンタサイクルを借りて市内を回る事に。

以下、回った先の写真をぼちぼちと。

信濃川の河原沿い。綺麗に整備され、花がいっぱい植えられていて
大変気持ちのいい場所でした。晴れてて良かった!
信濃川沿い

新潟市民芸術文化会館そばの白山公園。燕喜館に白山神社。
文化会館、非常に凝ったデザインで綺麗な建物でした!
市民会館

白山神社

県政記念館。新潟県議会旧議事堂を改修した建物だそうです。
この時代の議事堂が残っているのは、全国でも珍しいんだとか。
当時の議会場が再現されており、なかなかに厳かな雰囲気。
旧県議会堂

天気が良ければ日本海&佐渡島が一望できるという日本海タワーも
見ようかと思ったけど、時間が遅い&天気が悪い、で断念。まあよかろ。

見たいものは大体見たので、後は海沿いの道に出て
運動も兼ねてのんびりとサイクリングと洒落込みます。

これといって何もない道を、のんびりと漕ぎ漕ぎ。
ゆっくりと時間が過ぎて行く感覚が心地いい・・・。

日本海に沈みゆく夕陽。
ドン山。昔は時報代わりにここで空砲を撃っていたそうです。
展望台から見る日本海&新潟市内。
サイクリング

再び市内に戻って、自転車返却ポイントであるシティホテルに向かい
自転車を返却しつつ、そのままそこに一泊する事にしました。

宿も決まったんで、市内観光ガイドでもう一か所目をつけていた
『古町演芸場』に行ってみる事に。ここでは大衆演芸が上演されています。
古町演芸場

実を言うと、大衆演芸って何なのかよく分かってませんでしたが
舞踊+演劇のセットで、それをやや俗っぽくした感じのもの・・・という感じでした。
舞台上で演技をしているのはほぼ全員男性。いわゆる女形も登場します。

しかしまあ、演芸場の中にかかってる旗のきらびやかな事!
旗


座長さんのファンらしきおばちゃん方が何人かいて、座長さんが上演中に
客席まで来た際に直接おひねりを渡していたのが印象的でした。

この辺も含めて大衆演芸の持ち味なのか
それともただ単に、おばちゃんたちが非常識なだけなのか。


旅先ならではの珍しい体験をして、1日目は終了。
2日目は佐渡に向かうよ!

Comment

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://akaoni2.blog87.fc2.com/tb.php/18-dadf7354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11 «
2018.12
» 01


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。