Home > スポンサー広告 >旅行 >スキーに行ってきました。

--:--

2011-01-22 Sat 23:44

スキーに行ってきました。

基本、休みの日は家に引きこもって、だらだらしてばかりの自分ですが
旅行とか行かないわけではありません。

1/7~1/9にかけて、高校時代の友人達(OとT)2人とスキーに行ってきました。
というわけで、今回はスキー旅行について記事を書きます。

続きからどうぞ~。

出発日はスキー用品の準備の為に、年休を取って実家に。
・・・夜出発なのをいい事に、当日の朝まで準備してなかったんですね、ハイ。

家中引っ掻き回した揚句、なんとか準備を済ませて東京駅へ。
上越新幹線に乗って向かうは越後湯沢! 目的地は新潟県の苗場スキー場です。

越後湯沢といえば、川端康成の小説『雪国』に
『トンネルを抜けるとそこは雪国であった』という言葉があります。
トンネルを抜けた時を楽しみにして・・・寝落ちして、駅で連れに起こされましたorz

しかし、周囲の景色は正に雪国そのもの。
滅多に雪の降らない都会育ちの私は、この時点でテンション急上昇です。
はしゃいでいたら、他の二人に『はしゃぎすぎ』と突っ込まれました・・・。

雪の降る夜の越後湯沢駅は、なかなかに風情があったので、写真をパチリ。

その後、バスに1時間ほど乗って、宿泊先の苗場プリンスホテルに到着。
こんないい所を取ってくれた友人Tに感謝しつつ、1日目は就寝。
滑るのは明日からzzz。

翌朝スキーを履いて、ゲレンデへ! 先ずは初心者コースへ向かいます。
実は最後にスキーに行ってから、10年ほど経っています。
果たして滑れるのか、かなり緊張していましたが・・・。

なんとか無事に滑れました。
身体が一度覚えると忘れないってのは、どうやら本当みたいです。

スキーが得意な旅行の企画者、友人Tは初心者コースでは物足りないらしく
すぐに他のコースへ行ってしまいました。

一方、残された私と友人Oは、しばらく初心者コースをうろうろ。
私以上に滑れない友人Oが「俺の事はいいから、お前は先に行け」と
いい顔で言ってくれたので、色々好きに滑らせてもらいました。スマン、Oよ・・・。

結局、その日は初心者(+ちょっとだけ中級者)コースを滑って終了。
夜、気がついたらリフト券が無くなっていた事に気づく。
タダ乗りしてた訳ではないが、見咎められなくてよかった・・・。

3日目
昨日それなりに滑れたので、調子に乗って山頂行きのリフトに乗る。
初級~中級コースもちゃんとあるので、大丈夫だろうとタカをくくっていたら・・・。

山頂からの眺め

周辺の山々の標高

高い! めっちゃ高いよ!
ゲレンデも下まで良く見えて、上から見降ろすとまるで崖下に落ちていきそうな錯覚が・・・。

コースも思ったより急で、初日とは比べ物にならん位、ぼっこぼこに転びました。
ていうか、斜面を転げ落ちてましたorz

しかし、やはり下まで一気に降りれるというのは、何とも気持ちのいいもの。
結局、2回も山頂からの滑走にチャレンジしてしまいました。転びまくりですけどね!
とにかく、眺めが素晴らしいのですよ!

その後、夕方まで滑って、帰途に着きました。
久しぶりでとても疲れたけど、本当に楽しかった!

旅行やら写真やらの記事も時々UPしていきたいと思います。

国境の長いトンネルを抜けると…良いですねぇ♪
…寝オチは、まぁ、その残念でしたw

スキーかぁ、地元北海道にいた頃ならいざ知らず、雪と触れ合わなくなった今ならば確実に筋肉痛になるであろう、そんな自信があります!

旅行ですもの、旅の恥はかき捨て、多少羽目を外すくらいでちょうどいいかもしれませんねw

Re: タイトルなし

そう言えば、まろーさんも北国出身者でしたっけ。
滑ってる最中は気にならないですが、滑り終わった後に一気にきますね、筋肉痛w

雪のほとんど降らない地域の育ちなので、私は雪を見ると、本当に舞い上がってしまいます。

Comment Form

Trackback

03 «
2018.04
» 05

123456789101112131415161718192021222324252627282930